2020-01-01から1年間の記事一覧

房指輪完成!

妻の房指輪が2週間で完成。こちらが引っ越すのでその前に渡したくて頑張って作ったとのこと。ありがたい。 さっそく受け取りに行ってきた。何度見ても味あるなあ。 手元にあった紐を通してみたけどもう少し太いほうがいいね。 初めてお弟子さんの宮城さんに…

古宇利島

8/15(土)に古宇利島に行ってきた。あとわずかしか沖縄にいないので、たぶんラストチャンスかな。 到着するまでレンタカーはやっぱり少なめでしたなー。古宇利島に入るとすぐビーチがあるけど、ここもガラガラ。 いつも行くのは島の奥にあるビーチ。入り口…

それでも沖縄へ。

昨日、テレビニュースで那覇空港に到着した兵庫県からの女性(推定25歳)のインタビューを放送していた。傍らには夫なのか彼氏なのか、男性がいた。 「昨日、美ら海水族館がやってないって知ったんですよー。どうしようかって思っててー。」 このインタビュー…

ナガンヌ島

前から行きたかったナガンヌ島へ。引っ越しが迫っているのでもう今しか行くタイミングがないので行くことにした。那覇から座間味に行く中間にある島。チービシと呼ばれる環礁で神山島(かみやましま)、クエフ島、ナガンヌ島の3つから成る。全て無人島。ナガ…

又吉健次郎さん

琉球王朝時代から続く金細工職人7代目の又吉健次郎さんのことは沖縄に来てしばらく経ってから雑誌で知った。シンプルな髪飾りである「ジーファー」、花嫁が指にはめた「房指輪」どちらも強い印象だったが記憶の片隅に残ったまま10年以上が過ぎてしまった。 …

お知らせ

既にFacebookでは公開している内容ですが、18年住んだ沖縄から北海道へ引っ越すことになりました。妻が難病を患い、札幌(妻の地元)で手術することになったのが引越しの理由です。永住の覚悟で沖縄へ来ましたがまさか札幌へ行くことになるとは。 妻の病名は「…

ジョン万ビーチ

昨年から何度も来ているジョン万ビーチ。6/13から5回楽しんでいるので写真をまとめてUP。毎回違った魚やサンゴが見られるし、1回は海ガメにも遭遇。カメが結構早く泳いでいて、残念ながら写真は撮れず・・・

日食(6月21日振り返り)

日食の準備を全くしておらず、専用の観測道具もなかったので、木漏れ日観測。ネットでこういう方法もあると知った。

母の日

両親に前回会ったのは1月。その前はさらに2年前だったかな。やはり山梨と沖縄では距離がある。18年前に沖縄に来るとき、悲しい思いをさせた。自分も年を取った。母もだ。想像していた大人になんてなれなかった。それでもいいと思っている。母から見ればいつ…

自粛中の生活

徒歩2分のところにある松山公園。 奥武島の地域猫。たまに癒されに来る。 百名ビーチ。すごく遠浅。 百名ビーチ その2 4月末から在宅勤務になった。画面は見せられません。 コロナで自粛、自粛の世の中。GW直前からテレワークとなった。チーム内で直接の会話…

沖縄のハンバーガー

沖縄はアメリカの影響が大きいので当然と言えば当然だが食文化もそっち系の店が多い。 ハンバーガーの店はレベルが高い。沖縄に旅行で来てA&Wに行く人はいても 他の店にはなかなか行かないと思うので参考にどうぞ。最近行った店を2つ。 ①北谷町のGORDIE'S店…

新型コロナウイルス

今一番の「気になること」はやはりコロナ。全国で感染者156人?そんなわけないよね。満員電車が毎日走ってるのに?マスクしていない人がいまだにいるのに? 沖縄で3人?そんなわけないよね。ダイヤモンドプリンセスの乗客が市内をウロウロしたんだよ。タクシ…

今帰仁城

先週に引き続き桜。2/1から今帰仁城でライトアップがスタート。なので昨夜の話。暗くなるころにはお客さんはほとんど帰ってゆっくり見られるでしょ、なんて考えが甘かった。臨時駐車場をいくつも作ってシャトルバスを何台もフル稼働してピストン移動。城内は…

ヒカンザクラ

昨日、本部(もとぶ)の「伊豆見そば」へ。スープ、生麺、肉のバランスがいい!山奥の静かな所で景色もいい。落ち着くー。また来たい。遠いけど。 沖縄に随分いるけど、初めて桜を見に来た。これまで「桜と言えばソメイヨシノでしょ。梅みたいなショボい桜見…

1月の旅行を振り返ります◆1/13(月)那覇へ移動

◆1/13(月)那覇へ移動①弟とじっくり話した。両親の話、仕事の話。詳しく聞けてよかった。弟とこんなに話したのはいつ以来かわからない。②成田経由で那覇へ。生ぬるい空気を肌で感じる。あ、沖縄だ。

1月の旅行を振り返ります◆1/12(日)甲府の実家へ、湯村温泉、家飲み

◆1/12(日)甲府の実家へ、湯村温泉、家飲み ①2年ぶりに山梨の甲府へ帰省。昼は実家で「ほうとう」を食す。野菜をトロトロに煮込んだところへ太めのうどんを入れる、って感じ。母から妻へレシピの継承。うんうん、これ大事。 ②午後は湯村温泉へ。やっぱ温泉…

1月の旅行を振り返ります◆1/11(土)ふくろうカフェ、上野動物園、友人と飲み

◆1/11(土)ふくろうカフェ、上野動物園、友人と飲み①浅草寺でお参り。②すぐそばにあるふくろうカフェへ。あんまり期待してなかった分、楽しめた。こんなに近寄って大丈夫なんだ、ってとこまで寄れるし、手に乗せることもできる。まあ、ふくろうにはストレス…

1月の旅行を振り返ります◆1/10(金)横浜赤レンガ倉庫、大さん橋、中華街、横浜アリーナ

◆1/10(金)横浜赤レンガ倉庫、大さん橋、中華街、横浜アリーナで ONE OK ROCK のライブ①赤レンガ倉庫はあんなに店舗が多く入っているとは知らなかった。気になる店、気になる商品がありすぎて困った。 ②PVとかCMとかで使われやすい大さん橋。前から来たい場…

1月の旅行を振り返ります◆1/9(木)

◆1/9(木)横浜八景島シーパラダイス①八景島シーパラダイスは行ったことなかった。広いね。さすがに遊園地は行ってません。そんな時間もないし。平日ってこんなに空いてるんだなー。水槽などの展示もいいけど、イルカショーが素晴らしい。夜のショーまで見ち…

スタート

2020年となりました。これまで別のブログやっていましたが今月で閉鎖になってしまうので、新たに始めました。Facebookもインスタもある時代で今さら?と思う方もいるでしょう。 でも誰しもがSNSのアカウントを持っているわけではないんですよ。特にウチの両…