もうすぐ1歳

日向ぼっこするシンフー。もうすぐ1歳。オス猫。去年猫シェルターから引き取ってきました。食事のコントロールはできているので体重は3.7㎏くらいで抑えられています。元気に育ってくれました。

緑 (6月8日の出来事です)

サボってしまったので、まとめて書きます。その3北海道大学病院へ来たついでに大学構内を少しだけ散歩。木が多くていいね。自転車や徒歩で散歩している人がけっこういる。これから先、短い夏くらいまでは楽しめそう。

うちのニャンコ (6月2日の出来事です)

サボってしまったので、まとめて書きます。その2猫のシンフー(幸福と書く)にリードを付けて部屋の前に連れ出してみる。これが2回目。やっぱり遮るものがないところへ来るとへっぴり腰になる。大家さんが庭をきれいに手入れしていて藤棚まである。桜もある…

モエレ沼公園 (5月7日の出来事です)

サボってしまったので、まとめて書きます。その1 東区にあるモエレ沼公園。うちから10㎞くらいの距離。初めて訪れた。実はずっと来たかった場所。 25年くらい前にまだ宝飾関係の仕事をしていたときに通ったことはあった。当時はまだ沼を埋め立てていた段階だ…

部屋からの桜

部屋の目の前が大家さんの庭なので大きく開けていて窓からの景色が気持ちよく、それがこの部屋に決めた理由の一つだった。冬が終わり、庭の木の1本が桜だと気づいた。いやあ、これは嬉しい。

北海道の海と桜 4/26(月)

4/26(月)が休みだったので桜を見にいくことにした。札幌の満開予想日だったしね。桜で有名な場所がいくつかあるのは知ってたけどまずは「北海道神宮」へ。満開にはなっていなくておそらく4分咲きくらい。それでも満開に近い木もあったのでそれを撮影。関東…

奥芝商店

6、7年前に沖縄から札幌に長期出張していた 時期があり、その時にハマったスープカレーの店が 「奥芝商店」。当時は南8条にあったのだが、 今は他のカレー店になっている。 奥芝商店は札幌駅周辺に何店舗か出しているみたい。 今日は宮の森にある奥芝商店「…

度胸

8か月のオス猫。名前は幸福(シンフー)。シンガポールにいる義父が候補を挙げてくれた中から選んだのでこの読み方になっている。写真は先週、定期的に通っている動物病院にて。普通、本能的に病院は嫌がるコが多いのだが、こいつは全くいつも通り。そもそも…

新型コロナについて その1

新型コロナ関連の基本マナーすら できていない人がいるのはあまりに迷惑。 政府、自治体はもっと頭を使ってほしいと思う。 例えば、後遺症として嗅覚や味覚が全く 戻らない人がいる事実をどれだけの人が知っているのか。 味覚が無くなってしまった人生なんて…

雪は降る

今日はたんまり雪が降ったよー。 せっかく溶けかかったところへ またどっさりと積もってしまい•• こりゃキリがないな。 雪の溶け具合によって靴を選ばないと大変。 みんなが履いてるのはハーフブーツが多いかな。

眺めの良い場所

天気が良かったので旭山記念公園へ。 ここって中央区なんだ。知らなかった。 普段は夜景スポットとして有名。 開放感があってスカッとするな。 公園近くの高級住宅街。

札幌は雨

札幌はなんと雨。最高気温が7度まで上がってしまった。コチコチになったアイスバーンに最近積もった雪がシャーベット状になって轍には水が溜まって罠のようだ。駅から家まで歩きにくくてかなわん。 今年は雪まつりが中止になったがやらなくてよかったじゃん…

チョコレートバンザイ

今日は世間一般的には「チョコの日」。チョコに感謝する日だよね?歴史的にもチョコに関する何かがあったはず。うん、合ってる合ってる。 で、ガトーショコラをリクエストして作ってもらいました。チョコレートさん、美味しさをありがとう。じゃなくて作って…

屯田の防風林

雪景色を撮りに「屯田の防風林」へ出かけた。自宅から車で30分ほど。 屯田兵が農作物を強風から守るために「コ」の字形に残した自然林が元になっていてポプラなどが植えられ、育ったもの。立派な緑地帯になっている。幅も広く、遊歩道も整備されている。近所…

2/6(土)

雪の話。12月から基本的に雪雲が空を覆い続けている。で、たまに晴れる。雪は降ったり止んだり。少しづつ積もっていく。除雪車は決まった道をやってくれるが、そうでない道はデコボコになって大変。 アパートやマンション前は基本的に住人がやることになるが…

2/3(水)

幸福(シンフー)は定期的に病院へ通っているが、今日は自分で運転して行った。ってなれば楽なんだけど。

2/2(火)

恵方巻を、と言ってもちょっと違う。米の代わりに鶏肉を使用。ヘルシーで、美味しかった。

1/26(火)

実は行ったことがなかった羊ヶ丘公園。クラーク像は見る角度で随分印象が変わるな。

1/12(火)

北海道神宮へ初詣。ここが一番有名で一般的らしい。相変わらず人出は少ない。

1/8(金)

幸福(シンフー)は順調に育っている。

1/2(土)

雪が当たり前のように降る。

11/8(日)

平岡公園に紅葉を見に行った。沖縄にはなかった景色。ただ、紅葉の時期は短いらしい。実際、この3日後くらいに初雪が降った。 そしてシェルターから子猫を譲り受けた。名前は「幸福」と書いて「シンフー」。オス猫。7月生まれくらいらしい。元気に育てよ。

引っ越してから

新しい仕事が忙しすぎてSNSも、このブログもほとんど放置だった。少し余裕が出てきたので振り返ってみたい。

日本縦断19日目 10/5(月)

函館から小樽へ。ルタオで「ドゥーブルフロマージュ」を買い、雨に打たれながら夕方札幌に到着。札幌到着直前に雨が上がり、大きな虹が。なんだか嬉しくなる。 ついに沖縄から北海道の旅は終了。風邪をひくこともなく、車の故障もなく、大きなトラブルがなか…

日本縦断18日目 10/4(日)

青森の大間から7:00にフェリーで函館へ向かう。八幡坂、レンガ倉庫などを見てまわり、五稜郭へ。土塁は高くて堀の幅もある。立地さえ良ければ実戦でもうまく使えただろうに。 この旅の最後の夜。天気が悪く函館山には雲がかかり、夜景を見に行くのは中止。ま…

日本縦断17日目 10/3(土)

小岩井農場へ。歴史のある農場なので一度は訪れたいと思っていた。お約束のソフトクリームを食べ、お土産を買い込んであっという間に退出。気が付けば紅葉が始まった感じだねえ。 明日、大間から函館行きのフェリーに乗るので今日は青森のむつ市に泊まる。な…

日本縦断16日目 10/2(金)

朝は青葉城へ。高台にある石垣が立派な城。眼下には仙台の街並みが良く見える。来てよかった。 で、見渡すと違和感のある物が見えた。あ、そうだ。巨大な観音像があるんだった。住宅街にそびえる不思議な写真をネットで見た方も多いのでは?急遽行ってみるこ…

日本縦断15日目 10/1(木)

「宮城蔵王キツネ村」でキツネの大群におじゃまする。テレビで見て行こうと決めた場所。人慣れしているので犬がそこにいるのと大差ない。たまに「ワン!」とか言うし。ウソじゃないって。ケンカするときは大騒ぎ。でもお互い噛んだりしないのね。 山形に入り…

日本縦断14日目 9/30(水)

日光猿軍団を見に。途中、日光街道を通ったが、昔から残っている杉を見ることができた。これ、普通にうれしいね。気持ちのいい場所。 猿軍団は予想以上に「魅せる」内容だった。アンチ家康なので日光東照宮は行かない。北上して福島市まで来て終了。 日光街…

日本縦断13日目 9/29(火)

鎌倉は小学生のとき以来かな? 大仏→銭洗弁天→鶴岡八幡宮 と回る。しかし鎌倉は道が狭くて辟易するね。 江ノ島を左手に見ながら群馬の高崎に向かう。外環使うとホント早い。義弟がやっている店「だめになれるカフェ&バー やいさほー」に到着。ダメになるソ…