お知らせ

既にFacebookでは公開している内容ですが、
18年住んだ沖縄から北海道へ引っ越すことになりました。
妻が難病を患い、札幌(妻の地元)で
手術することになったのが引越しの理由です。
永住の覚悟で沖縄へ来ましたがまさか札幌へ行くことになるとは。

 

妻の病名は「靭帯骨化症」です。
脊椎の中には神経、靭帯が通っています。靭帯は柔らかいものですが
これが骨に変わってしまうという原因不明の病気です。骨化したものが
神経を圧迫し、手足に痺れの症状が出ます。
脊椎は上から見ると「O」の形です。これに切れ込みを入れて「C」の形にして
空間を広げて神経への圧迫を取り除く、もしくは骨化した部分を削り取る、
という手術になりますが、完治はせず、現状維持か多少良くなる程度だそうです。

 

これから諸々の準備もあり、引越し自体は9月になりそうです。
それまでに今まで沖縄でお世話になった方には
出来る限り顔を合わせての挨拶ができればと思っています。
ただ、コロナも困ったことになっていますので、
会うなら対策は万全でいきたいですね。