2020-08-09から1日間の記事一覧

それでも沖縄へ。

昨日、テレビニュースで那覇空港に到着した兵庫県からの女性(推定25歳)のインタビューを放送していた。傍らには夫なのか彼氏なのか、男性がいた。 「昨日、美ら海水族館がやってないって知ったんですよー。どうしようかって思っててー。」 このインタビュー…

ナガンヌ島

前から行きたかったナガンヌ島へ。引っ越しが迫っているのでもう今しか行くタイミングがないので行くことにした。那覇から座間味に行く中間にある島。チービシと呼ばれる環礁で神山島(かみやましま)、クエフ島、ナガンヌ島の3つから成る。全て無人島。ナガ…

又吉健次郎さん

琉球王朝時代から続く金細工職人7代目の又吉健次郎さんのことは沖縄に来てしばらく経ってから雑誌で知った。シンプルな髪飾りである「ジーファー」、花嫁が指にはめた「房指輪」どちらも強い印象だったが記憶の片隅に残ったまま10年以上が過ぎてしまった。 …

お知らせ

既にFacebookでは公開している内容ですが、18年住んだ沖縄から北海道へ引っ越すことになりました。妻が難病を患い、札幌(妻の地元)で手術することになったのが引越しの理由です。永住の覚悟で沖縄へ来ましたがまさか札幌へ行くことになるとは。 妻の病名は「…