それでも沖縄へ。

昨日、テレビニュースで那覇空港に到着した
兵庫県からの女性(推定25歳)のインタビューを放送していた。
傍らには夫なのか彼氏なのか、男性がいた。

「昨日、美ら海水族館がやってないって知ったんですよー。
どうしようかって思っててー。」

このインタビューに嫌悪感を抱いた理由を考えてみた。

【1】無邪気過ぎる。自分のことしか考えていない。(ように見える)
【2】「私は沖縄にお金を落とす観光客であり、沖縄では
   歓迎されるはずだ」と勘違いをしている。(ように見える)
【3】自分が保菌者である可能性を全く考えていない。(ように見える)
【4】このインタビューがテレビで流れ、沖縄県民がどう思うかは
   全く考えていない。(ように見える)

あ、最初に「嫌悪感」と書きましたが、「殺意」の間違いでした。

 

自分自身は昨日ナガンヌ島に遊びに行きました。
なのであまり人のことをとやかく言える立場ではないんですが、
札幌へ引っ越す前の最後のチャンスなので「不要不急」
ではなく、「必要」だと思っています。
自宅から港までは徒歩、船では密を避け、
行き先は無人島なので周りへの影響、受ける影響は少ないと判断しました。
もちろん船の中、島で係の人と会話するとき、は全てマスク着用でした。