日本縦断16日目 10/2(金)

朝は青葉城へ。
高台にある石垣が立派な城。
眼下には仙台の街並みが良く見える。
来てよかった。

で、見渡すと違和感のある物が見えた。
あ、そうだ。巨大な観音像があるんだった。
住宅街にそびえる不思議な写真を
ネットで見た方も多いのでは?
急遽行ってみることにした。
住宅地の1ブロックに立っている。
ホームセンターの真横。
なかなかの眺めだったし、
展示内容もよかった。

仙台はここまで。盛岡へ北上。
ホテルのすぐそばにデパートがあったので
惣菜を買いに行ってみたが、なんだろう。
違和感がすごい。
なぜならお客が異様に多いから。
川徳(カワトク)」というデパート。
調べてみると創業140年という古い百貨店で
地元の信頼は相当なものらしい。
店員のレベルは高く、
陳列やポップも工夫されている。
こんなところもあるんだなあ、と驚いている。

 

f:id:naha555:20210207181333j:plain

f:id:naha555:20210207181354j:plain

f:id:naha555:20210207181416j:plain

f:id:naha555:20210207181444j:plain

f:id:naha555:20210207181502j:plain

f:id:naha555:20210207181537j:plain

f:id:naha555:20210207181606j:plain