2021-02-07から1日間の記事一覧

2/6(土)

雪の話。12月から基本的に雪雲が空を覆い続けている。で、たまに晴れる。雪は降ったり止んだり。少しづつ積もっていく。除雪車は決まった道をやってくれるが、そうでない道はデコボコになって大変。 アパートやマンション前は基本的に住人がやることになるが…

2/3(水)

幸福(シンフー)は定期的に病院へ通っているが、今日は自分で運転して行った。ってなれば楽なんだけど。

2/2(火)

恵方巻を、と言ってもちょっと違う。米の代わりに鶏肉を使用。ヘルシーで、美味しかった。

1/26(火)

実は行ったことがなかった羊ヶ丘公園。クラーク像は見る角度で随分印象が変わるな。

1/12(火)

北海道神宮へ初詣。ここが一番有名で一般的らしい。相変わらず人出は少ない。

1/8(金)

幸福(シンフー)は順調に育っている。

1/2(土)

雪が当たり前のように降る。

11/8(日)

平岡公園に紅葉を見に行った。沖縄にはなかった景色。ただ、紅葉の時期は短いらしい。実際、この3日後くらいに初雪が降った。 そしてシェルターから子猫を譲り受けた。名前は「幸福」と書いて「シンフー」。オス猫。7月生まれくらいらしい。元気に育てよ。

引っ越してから

新しい仕事が忙しすぎてSNSも、このブログもほとんど放置だった。少し余裕が出てきたので振り返ってみたい。

日本縦断19日目 10/5(月)

函館から小樽へ。ルタオで「ドゥーブルフロマージュ」を買い、雨に打たれながら夕方札幌に到着。札幌到着直前に雨が上がり、大きな虹が。なんだか嬉しくなる。 ついに沖縄から北海道の旅は終了。風邪をひくこともなく、車の故障もなく、大きなトラブルがなか…

日本縦断18日目 10/4(日)

青森の大間から7:00にフェリーで函館へ向かう。八幡坂、レンガ倉庫などを見てまわり、五稜郭へ。土塁は高くて堀の幅もある。立地さえ良ければ実戦でもうまく使えただろうに。 この旅の最後の夜。天気が悪く函館山には雲がかかり、夜景を見に行くのは中止。ま…

日本縦断17日目 10/3(土)

小岩井農場へ。歴史のある農場なので一度は訪れたいと思っていた。お約束のソフトクリームを食べ、お土産を買い込んであっという間に退出。気が付けば紅葉が始まった感じだねえ。 明日、大間から函館行きのフェリーに乗るので今日は青森のむつ市に泊まる。な…

日本縦断16日目 10/2(金)

朝は青葉城へ。高台にある石垣が立派な城。眼下には仙台の街並みが良く見える。来てよかった。 で、見渡すと違和感のある物が見えた。あ、そうだ。巨大な観音像があるんだった。住宅街にそびえる不思議な写真をネットで見た方も多いのでは?急遽行ってみるこ…

日本縦断15日目 10/1(木)

「宮城蔵王キツネ村」でキツネの大群におじゃまする。テレビで見て行こうと決めた場所。人慣れしているので犬がそこにいるのと大差ない。たまに「ワン!」とか言うし。ウソじゃないって。ケンカするときは大騒ぎ。でもお互い噛んだりしないのね。 山形に入り…

日本縦断14日目 9/30(水)

日光猿軍団を見に。途中、日光街道を通ったが、昔から残っている杉を見ることができた。これ、普通にうれしいね。気持ちのいい場所。 猿軍団は予想以上に「魅せる」内容だった。アンチ家康なので日光東照宮は行かない。北上して福島市まで来て終了。 日光街…

日本縦断13日目 9/29(火)

鎌倉は小学生のとき以来かな? 大仏→銭洗弁天→鶴岡八幡宮 と回る。しかし鎌倉は道が狭くて辟易するね。 江ノ島を左手に見ながら群馬の高崎に向かう。外環使うとホント早い。義弟がやっている店「だめになれるカフェ&バー やいさほー」に到着。ダメになるソ…

日本縦断12日目 9/28(月)

河口湖、山中湖経由で富士サファリパークへ。ライオンにエサをあげることができるバスは予約できなかった。月曜なのにそこそこ来場者あり。パーク内での車の走行マナーはみんな良かった。草食動物は車の近くまで来るねー。 天気が良く、富士山は良く見えた。…

日本縦断11日目 9/27(日)

ヴィーナスラインを経由して甲府へ。山梨ナンバー、富士山ナンバーが増えてくると「帰ってきた」という実感が。昼前には実家に到着。両親と弟と昼ごはん食べながらゆっくりする。弟もボルボ(S60)なので並べてパチリ。午後は山梨市の「ほったらかし温泉」へ。…

日本縦断10日目 9/26(土)

京都を出発して関ヶ原へ。過去新幹線に乗っているときには横目で見ていたところ。石田三成の陣跡に到着。車が5台くらい来てたな。解説はわかりやすく、音声での説明まである。やるなあ。ここは戦場全体が見渡せる高台にある。小早川秀秋のいる松尾山を三成は…

日本縦断9日目 9/25(金)

京都は 伏見稲荷→清水寺→花見小路→鴨川→八坂神社ずっと雨だったのは残念。実はだいぶ疲れが溜まってきたので夕方にはホテルに戻っちゃった。京都好きの人からすると「これだけ!?」って思うかも。 今回、縦断中にほとんど知り合い、友達には会わない。だっ…

日本縦断8日目 9/24(木)

まず東大寺へ。ここって修学旅行で来たはずだが、こんなに鹿ってウジャウジャいたっけ?用心していたが、やっぱり鹿に追い回された。大仏殿は大きさに圧倒された。やっぱり1回来ただけじゃダメだね。感覚を忘れてる。 その後法隆寺へ。金堂の「後から追加し…

日本縦断7日目 9/23(水)

倉敷を出発。今日のメインは姫路城。一度は実物を見たかった城。見どころ満載。これだけの敷地を残した地元に拍手。 今回大阪は素通り。一気に奈良まで移動。大宇陀温泉に寄ったのは19:00になっちゃった。でも人が少なくて夜の露天風呂独り占め。

日本縦断6日目 9/22(火)

朝イチで原爆ドームへ。こういう所に来ると無口になっちゃう。 その後倉敷まで移動。美観地区と言われるところでのんびり。随分と移動してきたけど、まだ札幌までの半分も来てないね。

日本縦断5日目 9/21(月)

関門海峡にある「和布刈神社(めかり神社)」へ立ち寄る。橋とのコントラストがいい。 その後一気に広島まで移動。山口は萩城も行きたかったけどね・・厳島神社は修復中で鳥居が見えないそうなので行くのを断念。これはホント、残念。 広島の最大の目的は広…

日本縦断4日目 9/20(日)

朝、寒くて目が覚め、暖房しちゃった。やっぱ山の方は冷える。9:00過ぎに阿蘇の草千里で雄大な景色を満喫。約30年振りに見る景色。当時はデジカメもケータイも普及してなくてフィルムの写真が少し残っている程度。再訪して幾つも記憶が蘇った。阿蘇周辺では…

日本縦断3日目 9/19(土)

県庁前に泊まっていたので朝歩いて県庁にあるルフィ像を見に。作者が熊本出身なのであちこちにキャラクターの像があるらしい。ちなみに私自身はワンピースは読んでないんだよね。はは。 昼ごろ熊本城の修復状態を見学。思った以上にひどいねー。好きな城なの…

日本縦断2日目 9/18(金)

24時間船に揺られ、8:30に鹿児島上陸。九州最大という平川動物公園へ直行。ホワイトタイガーやコアラを見る。猿山に鹿も一緒にいるって見たことないんだけど、これって普通なの? その後熊本へ。熊本では大学時代の友人と飲み。12年振り。いい店を予約してく…

日本縦断1日目 9/17(木)

朝7:00 清々しい海と空。那覇港を出航。本部(もとぶ)港に寄り、鹿児島に向けて出港。これで本当に沖縄とはお別れ。みなさんお世話になりました。 前日に部屋を引き払ったが、直前まで荷造りに追われて筋肉痛・・引越し便は自分達が札幌に到着する前に届くの…

日本縦断の旅振り返り(那覇→札幌)

沖縄から北海道までの縦断が終わってからそろそろ4ヶ月になってしまう・・ということで時間できたのでまとめました。◆日程 9/17(木)~ 10/5(月) 計19日間 内定をもらった札幌の会社から10/7入社でよい、と了承を得ていた。車での移動はざっと計算しても2…