北海道の海と桜 4/26(月)

4/26(月)が休みだったので桜を見にいくことにした。
札幌の満開予想日だったしね。
桜で有名な場所がいくつかあるのは知ってたけど
まずは「北海道神宮」へ。
満開にはなっていなくておそらく4分咲きくらい。
それでも満開に近い木もあったのでそれを撮影。
関東と比べてちょうど1か月遅れなんだよなあ。

次に少し北にある「新川通り」に行ってみた。
人工の真っ直ぐな川があって、
その川沿いに桜が植えられているところ。
ここも同じような状態だった。

その後「石狩湾新港」へ。少し足を延ばした。
釣りをする人が多いと聞いていたが、みなさんやってましたねえ。
せっかく海も来られる距離なので、釣りもチャレンジする予定。
もっと暖かくなってからね。

さらに足を延ばして「あそびーち石狩」という海水浴場へ。
まだまだ寒いし、砂の色も水の色も濃いめ。
まあ、沖縄と比べちゃいけないんだが。
半年ぶりに海を見て、少し気分転換になったなー。

 

f:id:naha555:20210503141408j:plain

f:id:naha555:20210503141513j:plain

f:id:naha555:20210503141534j:plain

f:id:naha555:20210503141555j:plain

f:id:naha555:20210503141614j:plain

f:id:naha555:20210503141636j:plain

f:id:naha555:20210503141705j:plain

f:id:naha555:20210503141732j:plain

f:id:naha555:20210503141752j:plain